ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

だいたい母子キャンプ★時々パパ★

2019年にマイテントGET! こどもが小学生になったので、忙しいパパを当てにせず、母子キャンプ始めました。時々パパさんも参加。

ショックコード交換

その他

せらにし青少年旅行村のキャンプを終えて、家でテントのメンテナンスしてたら、なんと!テントの前室を支えるポールのショックコードが切れてた!Σ( ̄□ ̄;)


そんなー(。>д<)買って1年なのに、そんなにすぐに切れるものなの?
私の使い方が雑すぎた?!←あり得る(´д`|||)

ショックを受けつつも、修理っていくらくらい?とネット検索
すると、ショックコードの交換は自分でも簡単に出来るとあったので、早速Amazonでショックコードをポチリ

ショックコード交換
コールマンです

作業手順は、ナチュラムさんが丁寧に解説してくれてたので、それを参考にしました。
https://naturumrepair.naturum.ne.jp/e2693245.html

ショックコード交換
この前室を支えるカーブしてるポールの修理

基本的には、簡単な作業でした。
切れたコードを抜いて、新しいのを通すだけ

だけど、苦労した点が・・・・
ショックコード交換
この曲がった部分に通すのが一苦労(-_-;)
カーブでつっかえてそこから通らない


パパさんとあの手この手と考えて、ついに編み出した方法が、まず長めのワイヤーをポールに通す
(最初このワイヤーにコードを絡めて引っ張ろうとか押しだそうとしたけど、コードギリギリの穴なので出来なかった。細ーいワイヤーなら可能かも?)

そのワイヤーに糸を結び、糸を結んだのと反対側へワイヤーを抜いて、ポールに糸を通す(ポールの両側から糸が垂れてる状態)

ショックコードに糸を結んで、また反対側へ糸を引き抜きコードを通す

これでなんとか通りましたf(^_^;

まっすぐなポール部分は
スルスルと通すことが出来るのですが、カーブ部分で時間がかかってしまいました


結局25分くらいかかったかな?でも、カーブ部分にかかった時間がほとんどf(^_^;
なので、次からは10分もあれば完了すると思います。


前回のグルキャンも来れなかったパパさん
いい加減家族揃ってキャンプしたいものです
(まだこのティピーテントに泊まったことなし)



このブログの人気記事
久しぶりの焚き火
久しぶりの焚き火

同じカテゴリー(その他)の記事
久しぶりの焚き火
久しぶりの焚き火(2021-02-12 08:35)

池の水全部ぬく!
池の水全部ぬく!(2020-11-01 11:02)

庭ランチ
庭ランチ(2020-05-02 21:23)

天ぷらチャレンジ!
天ぷらチャレンジ!(2020-04-29 22:25)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ショックコード交換
    コメント(0)